社会人の本懐

ポケモン

【PJCS使用構築】イベルオーガ【最終1770↑】

f:id:Syameimarusentence:20160503133153j:plainf:id:Syameimarusentence:20160503133052j:plainf:id:Syameimarusentence:20160503132832j:plain 


PC版ではないので見にくい…


こんにちは。

久しぶりの更新となりました。


今回はWCSの国内予選となるPJCSにて使用した構築について書きたいと思います。


結果から言いますとタイトルの通りボーダーには程遠い物となってしまいましたが、GSルールにおいて自分の中で(ここ重要)完成度の高い構築となっておりますので、暖かい目で見て頂けると幸甚です。


では構築解説に移ります。


イベルタル@黒い眼鏡


陽気    202-183-115-133-118-166

追い風/はたきおとす/不意打ち/バークアウト

禁止伝説環境において多くのポケモンに上を取れるS、悪技の通りの良さ、高火力先制技

そして対策をすり抜ける事が出来る位置(?)にいるので、イベルタル単体で刺さっているptにはEasy Win出来た。

追い風はよく見るクロバ+高火力の並びで追い風から入られてもアドを取られないように、そして自らのptの展開の為に使った。

イカサマは威嚇二枚のptにはアンチシナジーかと思われるが、そもそも威嚇で回された場合相手は交代するので交代先にしっかりと削りを入れられる(役割を遂行できる)技。

不意打ちは特殊アタッカーへの遂行技と先述した交代の際の削りにより不意打ち圏内に入っていれば、一手に縛ることが出来る。

バークアウトは威嚇を嫌って出てくる特殊アタッカーに撃ち込んでいく。物理耐久偏重なptの特殊耐久を底上げ。


カイオーガ@藍色の玉

控えめ 207-×-135-194-159-111

潮吹き/根源の波動/冷凍ビーム/守る

メインアタッカー。キッチリ環境を整えれば破壊力はグラードンに勝る点と、後述のポケモンとのシナジーを考え、カイオーガを採用。

潮吹き…遂行技。基本はこれを撃てる様に立ち回る。

根源の波動…HP少量でも役割を果たす為の技です。

冷凍ビーム…ボーマンダ等氷弱点ポケモンへの遂行技。強い日差し下でグラードンへの打点。

守る…味方のS操作と合わせて、トリル等ターン稼ぎにも。


ライボルト@ライボルトナイト

控えめ 

通常:146-×-80-171-80-157(めざ水理想)

進化:146-×-100-204-100-187

ボルトチェンジ/バークアウト/めざ水/守る

禁止伝説2体が弱い電気タイプを止める駒。

実際は電気タイプ自体が居なかったので、威嚇、サイクル要因と化した。準速なのはメガ前100族の攻撃を受けてからカイオーガに繋ぐため。そしてダメージレースにおいて少しでも優位に立つため。このSでも大会中に困る事はなかった。

ボルトチェンジ…採用理由の通り。

バークアウト…特殊アタッカーをry

めざ水…カイオーガ交代時に断崖で刺そうとするグラードンに対して遂行。ピンポ気味。

守る…とにかく邪魔するのでヘイトを集めやすかったので結構決まった。


ランドロス@命の珠

陽気 166-196-110-×-100-156

地震/大爆発/馬鹿力/守る

威嚇兼物理アタッカーとして採用。主にナットレイ等鋼に対する駒。元々の数値の高さから、少しの補助で様々な攻撃を耐える事が出来、こちらから高い打点を持つことが出来る。GSでも強かった。

地震…遂行技。イベルタルと並べて。

大爆発…ゲンガーと並べた際の展開と、数的不利に対する最後っ屁として。

馬鹿力…特に処理の遅れやすいナットレイ、そしてガルーラに対しても。

守る…S操作と合わせて。ターン稼ぎ。


ゲンガー@気合の襷

臆病 136-×-80-182-95-178

凍える風/ヘドロ爆弾/スキルスワップ/守る

ゼルネアス要因兼サポート要因。

メガゲンガーでなくともしっかりとゼルネアス打点を持てる点、さらに高いSからのサポート性能を評価。様々な展開が出来る。さらに、GS四大メガシンカ全てに有利に動ける。(クチート対面は勝てないが、力持ちを奪える)

凍える風…隣に高火力を置いて。読まれにくく、かつ有用なS操作技。

ヘドロ爆弾…遂行技。

スキルスワップカイオーガの補助として、そして自身も親子愛等強力な特性を奪い、強化できる。

守る…肝っ玉猫騙しを嫌って。これによりスキスワ後の不意打ちを耐えつつ行動出来るように。


ナットレイ@オボン

勇敢 181-160-151-×-137-22

パワーウィップ/ジャイロボール/はたきおとす/守る

ゼルネアスカイオーガそして対トリル。

グラードンを先の展開で倒していればとても動かしやすくなっているはず。しっかり当てていきたい駒に当てれば強い。

オボンはお互いラス1でのダメージレースに優位に立つ為。ナットレイミラー頻発しすぎィ!!!

ウィップ…遂行技。

ジャイロ…遂行技。

はたきおとす…ミラーやクレセドータ等。

守る…ヘイトを集めやすい為。


選出は伏せます。

☆PJCS雑感☆

去年1561pt 1163位?wで終わった自分としては成長は感じたものの、やはり壁が厚かった。

準備出来る期間は山の様にあったが、それを活かしきれて居なかったのが反省。それこそ血反吐を吐くくらいやらなくてはならないのかもしれない。(自分は抜けられなくて今血反吐を吐いている)萎えた自分を許すな チキった自分を赦すな


ただ悔しさはありますが、これも結果なのでしっかり受け止めてまた進んでいきたいと思います。FFの皆さん見苦しい姿をお見せして申し訳ありませんでした!


またイカでもポケモンでもよろしくお願いします。


最後に

⚫️⚫️ギーの優勝者と同じptジャン!

等のコメントは受け付けておりません。


Fin.